スポンサーサイト


ばあさん

私には、今年89歳になる母がいます。

30年ほど前から軽い心臓の疾患がある以外はいたって健康で
自分の身の廻りのことは勿論
炊事、洗濯、掃除と今だによく動いてます。

時々歩いて1㎞ほどのスーパーまで買物へも行ってます。

しかし、歳には勝てないものか、
ここ2~3年で記憶の低下が著しい。

毎日、何かを探してます。

一番心配なのは、日中一人でいる時のガスコンロです。

つい点けっぱなしで忘れてしまう時があり
幾つ鍋をダメにしたかw

最近は、一人の時は元栓を切って使えないようにしてます。

一日3回毎食後に飲む薬も
飲んで30分後にまた飲もうとする時があり
段々、目が離せなくなってきました。

週に2日、デイサービスに行ってますが、
多少は気分転換になってるようです。

医者に診せると、まだ認知症まではなってないとのことですが
近い将来、どうするか考えなければいけない時がきたようです。

それにしても、よく食べる、元気な、ばあさんですわw
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

うどん星人様 コメントありがとうございます。

はい、家の母も全く同じです。
ちょっと注意をすると、直ぐに、怒って自室に入ってしまいます。
まぁ~プライドが高いと言うか、殆ど謝ることはありませんね。
自分では、わかっているようですが、なかなか認めたくないようですね。
少しおとなしくして、好きなことでもしていてくれたほうが
こっちは助かるんですがねw

No title

我が家の母も一人暮らしなので、火の始末が心配だったので、IHに換えました。母屋のキッチンがIHなので、そっち使えばよいのに…コンパクトな離れの方が便利だからと、頑固ちゃんで。

「聞いてない!」が多くて勝手にブリブリ怒ってしまうことも。
まぁ~大変です。
父もさぞ大変だったんだろうなぁ~と妹と話しております。(笑)

見守り・・・ですね。
最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
フリーエリア
あわせて読みたい
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8322位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
1951位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

