延命処置

今日の「あさ○チ」の放送を観て、ちょっとショックでした!

8年前から脳幹梗塞の後遺症から嚥下障害となり
未だに、口からの飲食ができません。

故に「胃ろう」で直接流動食を入れてます。

私自身は、リハビリで半年から1年程で飲食ができるようになると思ってましたが、
なかなか、飲み込みができず、すでに8年になろうとしてます。

現在は少しずつですが、
水分は口から摂ることができるようになりましたが、
固形物は誤嚥するので、まだ、食べることができません。

そこで今朝の放送で「胃ろう」は延命処置と言うことを聞いて
愕然としました。

今では、一日3回、栄養摂取のため「胃ろう」から
なんの抵抗もなく薬や流動食を入れてましが
それが、延命処置だったと聞いた時は
確かに、それ以外の手段はないにしても
現在の私は延命処置で生きているんだーと聞かされた時はショックでした。

正に「生きてるだけで丸儲け」を8年間実践してきてるんですね。

何かをしたい!何処かへ行きたい!なんて、
甘えたことを言ってる状態でないことを
改めて実感させられた月曜日の朝です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
リンク
カウンター
フリーエリア
あわせて読みたい
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
写真ブログ
483位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる